ソラマメブログ

"きれいに見える家" 計画 ー光源の影響範囲検証ー

2008年04月23日

みっきょんです、こんにちは。今日はちょっと真面目な話題になりそうです。
週末、Snow Rabbit のメンバーでChouChou(シュシュ)のSIMへ
遊びにいってきました、奇麗で静かなステキSIMでした。SLならではの
別世界を感じて放心したい人におすすめです。
今は、メインの場所は春バージョンです。次にどうなるかというのも
気になります。
きれいに見える家 計画 ー光源の影響範囲検証ー
こちらのSIMの地上部分は周囲に光るものがないため、No Face Light &
大気のレンダリングONでもAVが十分きれいに見れます。
でも、残念な事にSIM主の禁止注意書きがあるにもかかわらず、(←注意書き、
上空のIslameyのみに関してでした。)沢山の人が
Face Lightを使用していました。それがきっかけでその日は人や物体、
建物などの光源の影響範囲を検証することになりました。スクリプタなほちゃんに
最近のビューワーから、それらが表示可能となった事を教えてもらい、検証は
とても興味深い結果となりました。
くわしくは、Snow Rabbitオーナーのブログを読んで下さいね。きっと
目から鱗の内容となっているはずです。
さて、私の方はその後、自宅で何も考えず、ライトを設置していたのを反省して、
見直さないといけない結果となりました。というより、自宅を最初にそのViewで
見た時、あまりの事にメンバー二人に、"助けてーIM"を送ってしまう狼狽ぶり
でした。オーナーしろうさが、明け方にも関わらず来てくれて、色々アドバイス
してくれたおかげで、その後問題がわかりました。
分かったところで、やはりNatural Beautyを売りにするSnow Rabbitスタッフとして
ここに、恥をしのんで、検証を載せます。
まず、下の図を見て下さい。黄色の枠線が光の範囲、白い所が光源です。
そのうちの赤丸で示している2箇所の光源の範囲が大きいのが分かります。
きれいに見える家 計画 ー光源の影響範囲検証ー
ちなみに、光の強さは最強、光の減退は9の数値にしていました。
この二つの光が、Barになっている所の大半を覆ってしまっています。
二重になっている所は、更に、この二つの光源の影響を受けてしまうと言う事です。
下の写真を見て下さい。フェイスライトはちょっと分かりにくいけれど、Snow Rabbit
4in1HUDで光源1つの設定にし、大気のシェーダーはONになっています。
《BEFORE》
きれいに見える家 計画 ー光源の影響範囲検証ー
ご覧のように、影が沢山入っている事から、前述の光に、フェイスライトの
光が完全に打ち消されてしまっているのがわかります。
下図は、光の範囲を縮小した後です。光の強さは変えていませんが、通常AVの顔がある
であろうと想定される場所はその影響を受けない事が分かります。
きれいに見える家 計画 ー光源の影響範囲検証ー
それが分かるのが、以下のSSです。条件はBeforeと同じですが、見え方に大きな違いが
あるのは一目瞭然です。
《AFTER》
きれいに見える家 計画 ー光源の影響範囲検証ー
WL以降、今迄ずっと無知でビューワーの仕様だからしょうがないとあきらめていたのが
嘘のようです。今、様々な仕様のフェイスライトが沢山出ていますが、この光の範囲設定
のような広い範囲を設定して、かなり強い光の強さにしているものも、中にはあります
よね。この結果をフェイスライトに置き換えてみると、他の人に取って、大迷惑という
ことになってしまいます。どちらにしても、見え方に、とても大きな影響を及ぼすことを
しっかりと自覚して、光の設定をしないといけないですね。
ところで、光の範囲を示している前述のSSに、光源でないのにまるで光を放っているかの
ようなものがありますね。これらは光自体を発せず、恐らくグロー等で光を演出してい
ますので、AVがつけるフェイスライトには全く影響を及ぼしません。このアクアリウム
や、パーティクルのライト等は、こういう場合の好例だとおもいます。
尚、個人で楽しむ分には、夜設定でライトが欲しい等、あるかと思います。その際は
光を発するものは必ずしもNGではなく、光の強さ、範囲、減衰を適当な数値に設定
しているものを選ぶのが大切ですね。
では皆さん、スマートに楽しく、SL生活しましょうね♪
以上、みっきょんのミニ・レポートでした。


同じカテゴリー(日々雑記)の記事画像
Good-by コスタリカ
メリークリスマス☆★
結婚式しました☆
カスタム版アクアリウム@Atelier M
ヒーリング
心機一転 -ブログカスタマイズ-
同じカテゴリー(日々雑記)の記事
 Good-by コスタリカ (2009-04-07 00:39)
 メリークリスマス☆★ (2008-12-26 00:22)
 結婚式しました☆ (2008-11-23 02:21)
 カスタム版アクアリウム@Atelier M (2008-05-22 03:12)
 ヒーリング (2008-05-08 22:13)
 心機一転 -ブログカスタマイズ- (2008-05-03 11:18)
Posted by Mikkyon at 09:08│Comments(3)日々雑記
この記事へのコメント
手に持ってるのは・・・ワインのビン??
Posted by なほ at 2008年04月23日 11:31
かんばって修正したのねーww

あっ、でもね、、”ちょうちょ”の地上はFL禁止じゃないかも・・
上空の庭園(ホール)に入るときに注意書きがあったから ^^

あそこの雰囲気大切に大切にしたいし、
マナーとしてフェイスライトないほうがいいのですけど、
デフォルトのSIM時間だけではなくて、
オーナーさんは数種のSky Prisetを推奨して
いるみたい・・・

でも、あの夜明け前の雰囲気大好き(w
Posted by Shirousagi NoelShirousagi Noel at 2008年04月23日 13:24
なほちゃん、

あ、突っ込まれたw
えっと、おそらく、ワインの瓶・・・><

しろうさ、

うん、結局自分で作ったものに原因が・・・。なんにも考えず
光つけてたし・・・。それにしても、光のチェックつけると
デフォルトの範囲設定が10mって言うのはどういうことなの・・・。
あ、チョウチョ、ご指摘ありがと。確認してみたら、ご指摘
通りだったし、修正入れといた♪
Posted by MikkyonMikkyon at 2008年04月23日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。