ソラマメブログ

心機一転 -ブログカスタマイズ-

2008年05月03日

こんにちは、昨日はなぜか私のブログ、表示できなくなってしまっていて
お友達にとっても心配されてしまいました。みんな、ごめんなさいicon10
みっきょんは、元気です♪
心機一転 -ブログカスタマイズ-
ちょっと、心機一転したくなって、ブログのカスタマイズをしました。
とはいえ、テンプレを一から作るなんて事はわたしにはとても出来ませんface02
そこで、可愛いテンプレを配布していらっしゃるブログを発見したので、
そちらのテンプレをベースに使わせてもらいました。
最近、SSをアップする事が多いので、すっきりしていて甘過ぎないけど可愛いテンプレに
したかったので、理想にかなり近いです♪
ちなみに、SLMame専用のテンプレートを配布しているブログ、SLMaMe Blog TEMPLETE
Tomoyoさんのサイトで、私が使っているもの以外にも、シンプルで可愛いものが
何個かあって、おすすめです。
あとは、こちらのテンプレをベースに、リストの幅やフォントカラー等、細々した
所を好みにぴったりくるように、カスタマイズしたのですが、それに便利なのが、
ウェブブラウザ、FirefoxのアドオンのWeb developerです。Freeでミナトラボ
さんからダウンロードできます。これの便利な所は、CSSを画面で確認しながら変更
出来る事です。アドオンのメニュー、CSSから"CSSを編集する"を選ぶと、左側の
サイドバーにブログのCSSが表示されて、そこを編集すると同時進行で、表示が
変化するので、私のようにタグ打ちだけでは分かりにくいと思う人には最適です。
多分、HTMLやCSSをすこし触った事が有れば、基本的な事はこれで出来るはず
なので、興味が有る方はお気に入りのテンプレート等を編集されてみては如何でしょう。


同じカテゴリー(日々雑記)の記事画像
Good-by コスタリカ
メリークリスマス☆★
結婚式しました☆
カスタム版アクアリウム@Atelier M
ヒーリング
きれいにフォトシューティング
同じカテゴリー(日々雑記)の記事
 Good-by コスタリカ (2009-04-07 00:39)
 メリークリスマス☆★ (2008-12-26 00:22)
 結婚式しました☆ (2008-11-23 02:21)
 カスタム版アクアリウム@Atelier M (2008-05-22 03:12)
 ヒーリング (2008-05-08 22:13)
 きれいにフォトシューティング (2008-05-01 12:47)
Posted by Mikkyon at 11:18│Comments(4)日々雑記
この記事へのコメント
ブログ直ってよかったねーw
テンプレもいい感じ ^^
Posted by しろうさぎ at 2008年05月04日 03:09
うん、一時は削除しちゃったかと、
慌てたけど、良かったw

テンプレ、褒めてくれてありがとーw
Posted by みっきょん at 2008年05月05日 05:03
すごーい心配したの かえせー (TДT)
Posted by なほ at 2008年05月06日 21:31
なほちゃん、
すごい心配してくれたのに、ごめんねー (T_T)
タイミング悪過ぎよねーw
毎度お騒がせ、みっきょんです・・・。
お返しは・・・今度ねw
Posted by みっきょん at 2008年05月09日 04:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。